SSブログ

栄光ゼミナールと学研と公文 [家計]

スポンサードリンク




中2の長女は栄光ゼミナール、小2の次女は学研に通っています。

栄光ゼミナールの月謝はテキスト代やらテスト代やらで毎月3万オーバー[バッド(下向き矢印)]
結構高いです。
毎月の受講料に長期講習も別途料金がかかります。
これも痛い。

勉強に苦手意識を持つ前に塾に入れたいと思っていました。
なので、娘が塾に行きたいと言い出した小4から通っています。
そのおかげか、中学でも学年10位〜20位の間をキープしています[手(チョキ)]

なのですが、そろそろ限界が見えてきました。
本人が勉強しないので、ジリジリと順位が下がりつつあります。
塾に行き始めて勉強の仕方を覚えた子や、やる気スイッチか入った子が追い上げて来てるので、予想はしていましたが、当の本人は我関せず。
いくら早くから塾に行かせても、ここから先は個人の意識の差がモノを言います。

正社員時代なら苦にはならなかったこの塾代が、けっこうな負担になっていて。
負担だからこそ、もっと頑張ってほしいと思ってしまう。
お金が無いって心が荒むんですよね[たらーっ(汗)]

長女は女優希望なので、勉強に身が入らないご様子。
親としては、勉強で結果を出してくれないなら芸能活動に協力するのは無理。
中学に入ってからずっとこんな堂々巡りを繰り返しています。


いっそ長女の塾を引き上げて、そのお金で次女に公文やらせたいんだよなー。


とはいえ、夢が夢だけに安定した生活が送れる学歴を付けてあげたい。
悩ましいです[ふらふら]



次女は近所の学研に行かせています。
公文やらせたいのですが、財力的に学研に行かせています。

長女が通っていた「公文」「栄光ゼミナール」、次女が通っている「学研」、自宅で使っていた「チャレンジ」
私なりに比べてみました。

◎栄光ゼミナール
優しいです。
サービス業って感じです。
生徒がお客さんなので、基本暖かく導いてくれる感じです。
『自分の』志望校に受かるというキャッチコピーを掲げているだけあり、ムリはさせない感じです。
難関校に行かせたい&子供に向上心がある人は早稲アカをオススメします。

◎公文
長女は公文が合っていました。
算数と英語をやらせていましたが、私の仕事が終わるまでガンガン進めていました。
1年ほどで栄光に移ってしまったので、計算が早くなるまでには至りませんでしたが、反復することで四則計算はキッチリ身についたと思います。
元々憧れていた英語は、あっという間に中学レベルまで進みました。
財力があれば、英語だけでも続けさせてあげたかったです。
ただ、同級生の男の子は泣きながら通っていたので個人差があるかもしれません。
1教科が高いので、3教科やらせると栄光に負けない金額になりますが、応用問題が無いので、公文だけでは受験を乗り越えるのは難しい気がします。
ただ、計算が早くなれば、受験にはかなり有利だと思います。

◎学研
国語と算数で9000円
だいぶお安いです。そしてユルイです。
学校と同じような内容をやります。
身についてるのか心配になります。
まぁ小2だしお安いし、こんなもんかなと思っています。

◎チャレンジ
まず、ガラクタが増えていくので覚悟してください。
夕食の支度中にやらせていたのですが、「わかんない」と言われるたびに手を止めて見に行くのが面倒でした。
フルタイムで働くママには、なかなかハードルが高いです。

かなり個人的な見解ですので、参考にならないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

[ドル袋]今日の出費[ドル袋]
バレエ発表会積立 7000円
学研 8670円
お昼(ママ)520円
ボンド(iphoneボタン修理用)108円
クリーニング代 1,890円
食品代 4,373円





スポンサードリンク











スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。